〜神よりしあわせ〜ニール・ドナルド・ウォルシュ

アクセスカウンタ

zoom RSS HT大阪中央 第4回 「あなた自身の神との対話」

<<   作成日時 : 2010/10/28 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いよいよ、開催まで3日後となりました。

急に寒くなりましたが、風向きは良好です。

参加者は、nana&joeさんのリトリート経験者が6名いますので

懐かしさもあって、感動の再現を試みたいと!!準備しています。

「神との対話」が、基本ベースです。

(私のお薦めは、「神よりしあわせ」 「変われば変わる」)



職場や日常生活では得られない、感性(内なる声)を感じられるよう

前半のエモーショナルで行うワークは、

まるで、マジックのように感じられる五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚)

へ働きかけて、見えない感覚の不思議さ!を前面に出したいと思います。




感覚のお勉強タイムです。

現在では、少なくとも7つ以上の感覚があることが広く認められているようです。

現代の生理学では、感知される情報の内容、感知機序、伝達様式などから

より多くの種類に分類されており、その分類自体も確定してはいないようです。

何故かというと、かゆみなど仕組みが未解明の感覚も、多く残されているからです。

体性感覚(皮膚感覚)とは。

表在感覚には、触覚(触れた感じ)、温覚(暖かさ)、冷覚(冷たさ)、痛覚(痛さ)

深部感覚には、運動覚(間接の角度など)、圧覚(押さえられた感じ)深部痛、振動覚など。

また、平均感覚なども。まだ仕組みが未解明の感覚に含まれます。




《 方向性 》

今まで人類は、戦争という過ちを何度も繰返してきました。

もう、暴力や争いからは何も得ることが無いことを、嫌というほど経験してきています。人類は、学習能力があります。どうすれば?と考えます。

頭脳は、まだ使っていない部分の方が圧倒的に大きいんですよ。

刺激は脳へ伝えられ、そこで動物達が外界に反応するための情報として利用されます。





「神との対話」は、

『 世界中の神を、議論して追求して探索することではありません 』

『 あなた自身との神との対話 』では

身体(頭脳を含む)という器の、内面にある(魂の)感性からの声を聴くこと。

感性から聞こえてきた声が、「神」。その『神と対話』していきましょう。

後半は、「変われば変わる」を題材に、スタディー・グループの活動を取り入れます。



草の根運動の拠点として。私達HTが、経験している現実は

「神との対話」を書いた、著者:ニール・ドナルド・ウォルシュが、

神ではなくメッセンジャーとして、存在します。

その彼と同じ方向性である「チームを作る」という内容から、

賛同したいという人が集まったグループです。

普通に生きていて経験する、苦しくなる心の葛藤や、

素朴な疑問を追求して解明して、理解を深めていく。



例えば、深イイ!!というテレビ番組がありますが、

生きて経験することによって、視座が変わって行きます。

まるで 『 人生ごっこを楽しみましょう 』 と言われたような感覚。

楽しみたい人この指とまれ!の合図のように

指にとまったら、そこから遊びが始る。

人生の経験で味わう感動や、楽しみや笑顔が増えますよ。

よろしくお願い致します。



HT大阪中央 第4回 「ソースコネクティング(あなた自身の神との対話)」

神との対話:ニール・ドナルドウォルシュの

HT(ヒューマニティー・チーム)が運営する会です。 

開催日:2010年 10月31日(日)

時間: 午後13時30分〜17時

場所: 大阪市立 難波市民センター 第2会議室

http://osakademanabu.com/namba/

〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

地下鉄: 御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅下車

JR: 難波駅上

私鉄: 近鉄難波駅、南海難波駅

市バス: JR難波駅下車すぐ

定員:満席に近いぐらいですが、参加者さんが譲り合えば入りますのでご遠慮無く!(椅子が足らない程度のことです) 

参加費用:500円(会場費として使用いたします)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://axia-group.net/ht/link.php
HT大阪中央 第4回 「あなた自身の神との対話」 〜神よりしあわせ〜ニール・ドナルド・ウォルシュ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる